タンポポ茶の効果

タンポポ茶を飲めばどれぐらい母乳(おっぱい)が増えるのか?

更新日:

たんぽぽ茶
Pocket

飲むだけで母乳が増える飲み物と言われているティーライフのタンポポ茶。実際に飲んでみた感想と結果やデメリットについて全て書いてみます。

  • 母乳の出が悪いと感じているママ
  • 手で絞り出さなければ全然出てくれないママ
  • 「産後すぐはなかなか出ないものよ」と慰められたけど未だ惨めな量のママ
  • 搾乳機で50mlぐらいしか母乳が取れないママ
  • 水分補給しているけど母乳が増えないママ

タンポポ茶を飲んで悩みを解決したい!」と考えているそんなママはぜひ参考にしてみてくださいね。

母乳が増える2つの仕組みとは?

タンポポ茶の効能を紹介する前に、まずは前提から書く必要がありますね。それは、『母乳が増える仕組み』についてです。

母乳が増える仕組みを理解しておくと、その対処法を実践するだけで母乳の出がよくなります。その仕組みとは大きく分けて2つ。

  • 血液の流れをよくすること!
  • 十分な水分を補給すること!

この二つのことを実践するだけで、母乳の出はよくなります。逆に言うと、この二つのうち、一つでもおろそかにしてしまうと、母乳の出に大きな影響を与えてしまい、十分な量が出ません。

さて、一つ目の『血行の促進』について。

母乳の主原料は血液であり、血液の流れがいいと、母乳が作られやすい状態となります。しかし、血行の促進に関しては、”カラダを冷やさないこと”と”カラダを冷やす食べ物を食べ過ぎないこと”の2つを守っておけば、それ以外のことはあまり神経質に考える必要はないような気がします。

母乳を増やしたい授乳期において、血行を劇的に良くする方法は体への負荷が高いような気がします。冷え性に悩んでいる方も多いと思いますが、冷え性でも母乳は出る人はいますので安心してください。

(適度な運動も血行を促進する効果的な方法ですが、産後のママはあまり無理しないでください。)

問題は2つ目の『水分の摂取』についてです。

水分の摂取なんて簡単でしょ!
食事の時に1日合計2リットルぐらいのお茶かお水を毎日飲めばいいんでしょ!

普通はこう思いますよね。確かに1日2リットルのお水を飲み続けると母乳が出る量はきっと増えます。

しかし、ただ水分を摂取するだけよりも、母乳の出が良くなる飲み物を飲むほうが、圧倒的に効率がいいのです。しかも、飲み物を変えるだけなので簡単に母乳の量が増えるのです。

育児に追われている産後間もない時期は心身ともに疲れる時期。そして、母乳の量を増やしたいのは、まさに今

手っ取り早く母乳を増やすには、『母乳の出をよくする飲み物』であるタンポポ茶が効果的なのです。

 

タンポポ茶の公式サイトはこちら

タンポポ茶が母乳の量を増やす2つの効能 

タンポポ茶には、母乳の量を増やす2つの効能があります。

簡単に説明しますね。

血液の浄化作用で良質の母乳が作られる

タンポポの根の部分には、代謝の働きを良くする成分が含まれていて、その効能により母乳の分泌が促進されると言われています。

さらに、この成分は血液を浄化させる作用があり、血液を原料とする母乳の質が良くなるとも言われているのです。

冷え性を改善し血行を促進する

タンポポの根っこの部分にはもう一つ嬉しい効能があります。それは『冷え性改善』です。

毛細血管での血液の循環を促進させる有効成分が含まれているため、血行が促進し冷え性予防に効果があるようです。

血液の流れは、母乳の出に大きく影響しており、冷え性を改善することによって母乳の量が増えると言われているのです。

さあ、この2つの効能が母乳を増やすと言われていますが、大事なことは、

 

実際のところ、母乳は増えるの?

 

という答えですよね?ということで、ここからはレビュー記事です。

母乳の量に変化が現れたのか?

タンポポ茶を飲み始めたのは、息子が生後2ヶ月を過ぎたあたり。

水分をたくさんとりつつ、赤ちゃんに吸わしておけば、あかちゃんも上手に吸ってくれるようになるし、そのうち母乳は増えてくるよ!

というアドバイスを聞き実践していたわけですが、一向に母乳の量は増えない。1分も経たずに息子の口から聞こえるチュパチュパという音がなくなり、次第にぐずりだす・・・

 

息子:もっと出せ〜!

私:ごめんね。。。少なくて。。。

 

メデラという搾乳機で絞り出しても1回で摂れる母乳の量は多くて50ml。これじゃあ息子は喜びません。汗

母乳について悩みを抱えていたそんなある日に、ネットで出会ったのがタンポポ茶なのです。早速取り寄せ、朝ごはんと夕ご飯の時に飲み始めました。

 

「お茶を飲むだけで本当に母乳の量は増えるのかな?」

 

当然のことながら疑っていました。タンポポ茶じゃなくても、普通の麦茶でも同じじゃないのかな?って・・・

 

「まあ、ダメモトで飲んでみて、効果があるなら続けてみよう!」

 

というぐらい軽いノリで飲み始めたタンポポ茶。ところが効果は思った以上だったのです。飲み始めて4日後。。。

おっぱいを飲む息子のチュパチュパという音ゴクッと喉を通る音に明らかな変化が現れました。

 

あれっ!?
結構長いこと吸い付いている。。。
こんなに上手に飲んでいたかな?

 

息子の飲み方が上手になってきたというのも理由の一つではあるのでしょうが、それだけではなさそうな改善ぶり。

 

間違いない!

母乳の量が増えている!



タンポポ茶を飲み始めて1週間ぐらい経った頃、メデラで搾乳してみると、これまでは50mlぐらいだったのが、突然100ml以上も搾り出せたのです。

母乳というのは、赤ちゃんの吸う力が強くなればそれに応じて量が増えていくようで、母乳が増えた主な理由は『息子が頑張って飲んでいるから』なのだと思います。

そんな息子の頑張りを最大限フォローしてくれたのがタンポポ茶の存在なのだと思います。

タンポポ茶を飲んで思った感想

これまで、タンポポ茶のメリットや効能を書いてきましたが、正直に言いますとタンポポ茶を飲んでいた期間は実は3週間ぐらいだけなんです。

短いと思ったかもしれませんが、これには理由があります。タンポポ茶に頼らなくても母乳の心配がなくなったからなんです。

タンポポ茶は香ばしい香りでとても飲みやすく、もちろんノンカフェインなので授乳中はずっと飲み続けてもいいのですが、今は家族みんなで麦茶を飲んでいます。

タンポポ茶を卒業した後も、わたしのおっぱいからはしっかりと母乳が出てくれました。つまり、

「タンポポ茶が母乳の量を増やしてくれたのは間違いないけど、一番の効能は母乳を増やすきっかけを作ってくれたこと。母乳を分泌する機能が眠っていただけで、タンポポ茶はそれを目覚めさせてくれた!

と思っています。

 

クスリではないため、その効果には個人差がありますが、母乳に悩む先輩ママたちと同様、私のおっぱいも機能させてくれたタンポポ茶は、母乳育児に悩む方の手助けをしてくれますよ!きっと!

 

タンポポ茶の公式サイトはこちら

母乳育児で困った事や相談したいことがあったら、コメント欄を利用してメッセージをくださいね^^ お答えできる範囲で私の体験談を踏まえて回答いたします。

こちらの記事も読まれています

母乳が増えるお茶ランキング 1

赤ちゃんがおっぱいに吸い付くと、きっと母乳は出るよね! 生まれる前は、なんの疑いもなく当たり前のように母乳は出るものと思っていたのですが、現実は違いました。 母乳が出ないー! 水分をたくさん飲んでもダ ...

たんぽぽ茶 2

飲むだけで母乳が増える飲み物と言われているティーライフのタンポポ茶。実際に飲んでみた感想と結果やデメリットについて全て書いてみます。 母乳の出が悪いと感じているママ 手で絞り出さなければ全然出てくれな ...

母乳が増える飲み物 3

母乳が出ない!どうして… 母乳との戦いは出産した瞬間から始まりました。 愛する我が子の誕生で、幸せいっぱいの日々が始まると思っていたのに、なぜか気がつくと1人で涙する日々。。 同時期に出産したママ達は ...

母乳が増える飲み物 4

妊娠中は楽しみにしていた「我が子への授乳」 「授乳って、母親だけの特権で憧れもある」 「母乳をあげている瞬間が最高に幸せって聞く」 先輩ママの声を聞くと、授乳って幸せな面ばかりで、私もすっごく楽しみに ...

母乳が増える飲み物 5

毎日搾乳していて、気が付けば、おっぱいにあざがたくさんできてるー! もしかして、搾乳の仕方を間違えている? 毎日、授乳のあと搾乳して大変。もっと簡単に母乳育児したいな・・ 搾乳しても母乳量が増えない・ ...

母乳を増やす飲み物 6

えっ!さっきおっぱいあげたばかりなのに、、まだ1時間しか経ってないよ。 こんなに頻繁に泣くのはやっぱり母乳不足なのかな・・ 頻回授乳がつらすぎる!いつまで続くの・・? まだしゃべることができない赤ちゃ ...

-タンポポ茶の効果

Copyright© 母乳が出ない私が実践した完母育児までの記録 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.